正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

乗船の準備!

こんにちは!船乗り大家のariporiaです!
久しぶりの投稿となりました!
今夜は「乗船準備」がテーマです。

私aripoは、サラリーマンとして船員をしています。

今更ですが、初めて船業のネタを投稿します(笑)


最近はワンピースなどメディアのお陰で、船員の認知度も上がりました!有難いことです。

「ワンピースありがとうー!!!」

モチロン、私は海賊🏴‍☠️ではありませんよ笑)


私aripoは航海士として海外航路で働いています。

航海士とは?


初めて聞く人もいるのではないでしょうか。

そんな方々のために少し説明しますね。


・・・、まぁ、イメージ通りですね(笑)海を航海してます!

毎日、水平線を眺めてます!「うらやまし~」ってしょっちゅう言われるんですが、そんないいものじゃないですよ~💦



今回は、”乗船準備”がテーマなので、話を進めます。

乗船準備って、どんなことをイメージします???

旅行じゃないですからね~💦仕事ですからね~💦

しかも!”仕事””生活”!!!の準備です。

つまり、仕事道具と生活用品を持っての移動です!

最近は、外国で乗下船することが多いので、税関を通過しないといけないので、100Lのスーツケースでの乗下船です。


”100L”って結構大きい印象ですが、そーでもないんですよ💦仕事と生活のモノを入れると・・・。


先ずは、制服、下着類、上陸用の服、靴(運動靴、安全靴)、筆記用具、パソコン、勉強道具、シャンプー、リンス・・・重いっすよー💦💦💦


一回の乗船期間は4~6か月間にもなります。休暇期間は1~2か月間。船乗りさんは皆、これを繰り返すわけなんです。


だから、100Lに何を入れるかは、とっても重要なんです!!!

自分の人生に必要なものだけをチョイスするのって、とっても難しいんですよ!

外せないのは、ドライヤーでしょうね!絶対に必要ですね!!髪の毛ビチャビチャで寝れないんですもん(笑)


私は酒が大好きなんで、これは船乗り相手の専門業者がいるんですけど、そちらに注文してます。

海外では、ウイスキーなど1Lボトルのものが主流なんです。ちなみに、日本では、ほとんど700mlですよね。

外国なので、もちろん免税品です。安くて嬉しい思いもしてますね(笑)

乗船準備には、心の準備も必要です。

しばらく、日本と離れるわけですからネ。ちなみに、今は韓国でこの記事を書いています。

心の準備とは?最近では仕事に慣れ、余裕が出てきましたが、入社当時はやばかったですね💦

乗船一歩前まで、「何とかして乗船しない方法はないか~???」なんて本気で思ってましたからね(笑)

いや~💦実際、きついですヨ💦洋上の生活って!!



人間って、3度傾いた家に住むと、三半規管がおかしくなっちゃうそうです。

先日、本船は35度揺れてました💦(笑)三半規管崩壊してますね(笑)


次回は、乗船中の面白エピソードを書きたいと思います💛



〈本日の名文〉
心から遊ばないと、仕事にも身が入らない