正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

不動産取得に向けて❣

こんにちは!
船乗り大家のariporiaです!

今回は、久しぶりに不動産の話題を取り上げたいと思います。

私の周りにも権利収入を求めて、不動産に興味を持つ方々が大勢いらっしゃいます。

残念ながら現在の不動産市況は、サラリーマン大家には逆風が強く吹いています💦


銀行で門前払いを受けた経験を持つ人も多いのではないでしょうか?

私も、何回も味わいました・・・。

銀行員の態度によっては、本当につらいものです( ;∀;)💦


先日、所有物件の売却を行いました。

地方都市にある7戸のRCです。

3,350万円で売却(表面利回り9%)。

買主さんは、自己資金を800万円ほど用意されて、ようやく銀行融資が通ったそうです。


いや~💦厳しい世の中です💦💦


しかし、考えてみてください。

800万円の投資に対して、その額をペイするのって、いつになるのでしょうか?

詳しい条件は割愛しますが、ざっと計算してみると、800万円の回収には約9年はかかります。


RCなので、長期保有を考えている投資家には良い物件なのかもしれませんね。

CFをプールして、さらに収益物件を購入していく戦略なのかな?


確かに、800万円を銀行に預けても、単利で年間4万円くらいの利息でしょうか。


株式投資を行うにしても、やはりそれなりの知識が必要です。

現物だけなら火傷くらいですみますが、信用取引を行って失敗すると、大火傷ではすみませんからね💦💦💦


私が考える最良のスキームは、
「不動産所得」 ⇒ 「高配当株」 ⇒ 「配当金ゲット」
です❣


この循環を行うには、やはり不動産が必要です❕


しかし、前述の通り、銀行の貸し渋りは目に見えて厳しいものです💦


この状況を逆手に考えると、今後は下記のようになっていくでしょう。

「銀行融資が厳しい」 ⇒ 「物件が売れない」 ⇒ 「価格が下がる」 ⇒ 「物件が買える」

実際に、収益物件の価格は下落方向に転じてきています。


もう少し待てば、優良な物件を適正価格で購入できそうですね( ´艸`)

がんばりましょー!


【本日のトキメキ名言】

行き詰まるのは

重荷を背負っているからではないわ。

背負い方がいけないだけなの。

 by レナ・ホーン(歌手)