正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

外国人入居者への対応は❓

こんにちは!
船乗り大家のariporiaです。

昨日、ようやく中国語スクール開校致しました!

発起から8年。

時間がかかったなぁ(^^)

今はまだまだ英語のニーズが旺盛ですが、
いずれ必ず中国語は必要な言語になると思います。


先日、中国の大連近郊で仕事をしてきました。

中国のエネルギーは凄い‼️

街は賑やか!人は大勢!!

未だ見ぬ底知れぬパワーを感じました!

中国の成長率低下が注目を集めていますが、
何のなんの、それでも十分過ぎるほどの経済成長率ですよ!

日本と比べても、その差は一目瞭然ですよね。

実は中華料理好きなんですよ(^^)!





中国の烟台空港で待ち時間に食べました。

まぁビールは欠かせませんよねー

海苔巻きはイマイチ…

水餃子は「好好吃😋‼️」


話は変わって、近年でも、日本への外国人就労者数は増加傾向にあります。

私の経営する賃貸マンションでも、中国の方に入居していただいています。

幸いにも、日本語がわかる方ばかりなので、現在のところ不安はありません。

しかし、将来的に日本語のみでは立ちいかなくなる状況が、足元まで迫ってきていることは間違いありません。

外国人入居者へのサポートを充実させていく必要を強く感じるこの頃です。