正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

日本人船員の少なさ💦

こんにちは!
船乗り大家のariporiaです!

先日、東京湾内の横浜港に入港しました。

東京湾!船めっちゃ多いです‼️

これらの船たちにも、もちろん船乗りがいて、彼らにも家族がいて、帰りを待ってるんですよね。

日本人船員は減少の一途を辿っていますので、
外国人船員が大勢日本に来てるわけですね。

私が飲み屋さんに行ったときに、
「船乗りでーす!」という話をすると、

決まって、「マグロ?カツオ?」

って聞かれますねー💦

日本では、私のような外航船員の認知度が非常に低いです💦

日本は島国なんですが…

実際、日本の輸出入の9割以上は海上輸送です‼️

最近は、外国船籍の船では女性船員も少しずつですが増えてます👀!

タフな女性が増えてるんですねー❣️

すごいっす‼️