正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

不動産投資の“こだわり”とは?

こんにちは!
船乗り大家のariporiaです。

愛読書「禅と経営」の文中に

「あるがまま

こだわりを抜けば

本質が見えてくる。」

というものがあります。

これを不動産賃貸業に当てはめると?


先ず、”こだわり“について考察すると…

現在では、本屋に足を運ぶと様々な投資関係の本が並んでいます。

一時期よりは減ったものの、

今だに不動産投資に関する書籍も多いです。

ROIなどの専門知識、築古アパートのリノベーション成功事例紹介などなど、不動産投資は奥深いものです。

街のビルひとつひとつにオーナーが存在して、それぞれの”こだわり“を追求しているわけです。

まぁ、その中にはかわいそうな物件も散見されますが💦


”こだわり“に注目して、私が真っ先に考えるのは、

※ 入居者の利便性‼️
(都心であれば駅近、郊外であれば駐車場確保)

これに尽きるように思います❣️


まさに、これこそ不動産投資の“本質”だと感じています。
入居者を確保できない物件ほど困るモノはありません💦💦


私の経験談を披露しましょう。

過去、ある業者からお話を頂き、築13年の雑居ビルを13戸入居のシェアハウスに作り変えたことがありました。

初年度は入居率も上々でしたが、最寄り駅から約15分という微妙な立地のために、徐々に入居率が悪くなりました。

また、勉強不足で、シェアハウスの管理料が20%‼️ということを知らなかったために、結局は年間マイナス50万円以上という結果に…

立地の重要さを痛感した案件でした。

立地に妥協していなければ、今でも所有していたかもしれない物件でした💦


これから物件を所有しようと試みている方は、是非参考にしてみてください(^^)