正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

乗船146日目”命懸け💦”

天候 : r☔️

海象 : 大時化🌊

 

日本海側F港へ向けて犬吠埼沖30海里を北上中。

〈025〉10.0kt

 

03:20LT 航海当直中の2/Oから内線で連絡あり。

本船M/Eの回転数が突然0rpmとなったとの報告。

急いで船橋に上がる。

北東風が強く、どんどん千葉の陸地に寄せられる。

 

低気圧980hpaから発生した東からのうねりが巨大❗️このうねりとトモからの黒潮がぶつかる為に三角波が発生しやすい環境が整ってしまった😱

予報だと波高4m。

実際は6m超だね😱

 

LOA200m超の巨大船が左右にローリング❗️

Max25度❗️

恐怖の揺れ方だ😭

 

f:id:aripo:20220608193612j:image

 

船橋にあるもの全て吹っ飛び、居室の椅子も吹っ飛び、ギャレーの皿も吹っ飛んだ😱

 

数分後、エンジニアからM/E復旧の連絡あり。

船が巨大なうねりに乗ってしまい、プロペラが海面上に出てしまったようだ。

プロペラがレーシングしてしまい、M/E本体を守るプログラムが働き、0rpmとなってしまった。

 

復旧の連絡を受け、直ちにD'd slow aheadの号令をかけた。

プロペラが回っていない船は、うねりに対して全く対応出来ない。

 

1分後、Slow aheadの号令。2kt

ようやく姿勢を制御出来た。

船速が徐々に上がるにつれてHalf ahead、Full aheadとした。

 

今のところ、これ以上の速力アップは難しそうだ。

まだまだ海上のうねりが大きい為、再びのレーシングは避けなければ😅

 

ボンボヤージュ😁