正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

乗船149日目 本棚の中身“海で読む本❗️”

weather : o☁️

F港に着標完了

 

うねりが徐々に高くなってくる見通しの為、ゆっくり出来ない💧

今朝は03:30からのスタンバイ

昼飯食って、眠気に襲われている😪

 

本棚の中身について。

下船直前の為、我が居室に本はほとんどない。

もう家に送っちゃったからね。

手元に一冊「稲盛和夫一日一言」って本だけがある。

タイトルの通りで、稲盛さんの訓言を一日に一言読み、精進の糧とできる本だ。

サブタイトルには「運命を高める言葉」とあり、その通り毎日前進して過ごすことへのヒントを貰える。

三日坊主の小生も、こちらの本は続いている😁

 

週刊誌などを読む機会は滅多にない。

読んだら廃棄だし、何だか勿体なくって購入を躊躇ってしまうのだ。

電子書籍でと思うが、本については専ら紙のアナログ派。

初めて買った本といえば…。

 

ろくでなしブルース」❗️

 

でしたね。

今でも実家に大切に置いてあります😁

今日から俺は!!」、「BAD BOYS」などなど、振り返れば不良マンガばっかりだったなぁ。

 

40代の現在はと言うと、「ナニワ金融道」や「宇宙兄弟」と、少しはマンガの幅が広がったかな😅

 

勿論、活字の本は沢山読むようになりました😆

 

本棚を見れば、その人の考えが分かるなんて言葉もあるくらいですから。

断トツオススメは第97回(1987年)直木賞受賞作品「海狼伝」ですね。海洋冒険時代小説の最高傑作ではないでしょうか❗️

やはり、自分も船乗りなので、海の情景が眼前に広がる感じがたまらない❗️

これって船乗りあるあるかな?笑

 

先日の操練(ウイリアムソンターン)実施風景📷

 

f:id:aripo:20220611141308j:image