正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

乗船137日目”夜でも読める⁉️“

天候 : o←Overcast 満天雲 ☁️

針路〈215〉速力10.2kt

長崎県五島沖を南下中

 

この海域は漁船(特にイカ釣り漁船)が多い。

イカ釣り漁船は、集魚灯を使ってイカ🦑を集める特徴がある。

漁船にはとてつもなく明るいライトが何十個単位で装備されている。眩しー❗️👀

 

夜航海且つ狭水道でイカ釣り漁船と出会すと、大袈裟ではなく本船の船橋で新聞が読めてしまう。(本当)

 

本日は設備の電子化について一言。

最近は海図も電子化(ECDIS)され、とても便利になった。

以前の海図は紙で、その改補にはとんでもない労力が必要であった。例えば、灯台が新設されたり、海底電線が施工されたりする度に紙海図に追記していく。

 

赴く港が一つなら良いが、日本全国及び東南アジアも航海する本船のような船には数百枚単位の紙海図があるので、たまらない😵

私も二等航海士であった頃は、膨大な数の海図改補作業に時間を費やしたものだ。

今では、電子海図はインターネットで繋がっている為、オンラインで改補が済んでしまう。

 

改補のモレもなくなり、安全性が向上したというわけだ。

 

しかし、未だにアナログなのが航海日誌なのである。

手書きで行い、書き損じや誤記が目立つ。

早く電子化されて欲しいものだ。

 

f:id:aripo:20220530092828j:image