正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

小型船舶免許の更新講習🚤

鹿児島は雨☂️のち晴れ🌤

わけわからん天気ですな。

 

本日は小型船舶免許(1級)の更新に来ています。

こちらの免許、5年周期での更新講習がある。

 

この5年間、小型船舶に1度も乗ってないけどね😅

でっかいのばっかり。

 

更新費用は免許証用の写真撮影料500円を含めて、総額8,800円だ。

更新講習は約1時間。

この免許、一旦失効してしまうと、上記時間に加えて失効講習が1時間追加されてしまうのだ。

費用も余計にかかるしね。

一回失効したことがあったから、面倒臭いの体験済みです。

 

数年前から、1級・2級の小型免許を取得してもジェットバイクには乗れなくなっちゃったね。

ジェットは特殊船舶って位置付けなんでしょうかな?

あんまりマナー良いジェット見たことないけどなぁ。

 

さて受付後、費用を支払う。

証明書用の写真を撮って、それから視力検査がある。

目には自信があるけど、何だか見えづらいなぁ😅

視力が悪くなったのかな?やばい😱

 

講習が始まった…。

…。眠い🥱💤

 

30分後。

なぬー⁉️これからビデオ講習ですとー⁉️

絶対寝てしまうやつじゃないですか‼️😱

 

…。

ギリギリ起きてた💦

 

講習終わりー‼️

マジで寝るとこだった😆笑

 

これからもペーパー小型船舶野郎、頑張ります‼️

 

f:id:aripo:20220712151749j:image