正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

海図の針路

こんにちは!
船乗り大家のariporiaです!

早速ですが、航海中、星空がとっても綺麗だったので1枚撮ってみました❣️

オリオン座が綺麗に見えています!


夜航海は、しんと静まりかえった船橋での当直です(^^)

たまにVHF(無線装置)で、他船と交信するくらいです。

ご存知の通り、海の上には道路はありません(笑)

しかし、みんな考えることは大抵一緒なようで、燃料費節約のために、最短距離を狙ってくるので、針路は似通ってきます。

それでも、「道なき道」であることには変わりありません。

針路は自分で描き、自らの判断で幾らでも変更することが出来ます!

陸上では方向音痴の私も、船乗りとしては立派にやっていけていると自負しています(笑笑)


こんな風に、将来の夢も自由に描くことができるのではないでしょうか?

いつでも、いくらでも修正可能な海図上のように、心を柔軟に保つことが出来れば、ストレスなんてありません❣️