正直こじかの独白ブログ

手取り16万、18万ボロ車からの人生大逆転劇ing!日本にいなくても不動産投資で資産作り!

物件購入のルール❣️

こんにちは!
船乗り大家のariporiaです!

現在、私が所有している物件(5階建35戸1K)について、入居が芳しくないためレポートします。

築25年でエレベーターなし。

入居者のターゲットは、単身者(社会人、学生)です。

2年前に当該物件を取得しました。

当時の入居率は100%!満室です(^^)


現在は???

5戸空きの入居率85%です。


私は収益物件購入のルールとして、「70%ルール」というものを設けています。

入居率が70%のときにペイしない物件には手を出さないようにしています。


詳しく説明すると、、、


収益物件を購入した後は、それはそれは経費や税金が恐ろしいほどかかります💦

大型物件になるほど大変です💦

収益物件購入の前には、必ず「事業計画書」を作成します。

・物件価格
レントロール(間取り)
・現在の入居率
・管理会社への毎月の手数料
・清掃会社への毎月の支払い
・借り上げ駐車場の有無
・インターネット業者への支払い(大家持ちの場合)
・固定資産税
・etc

もちろん忘れてはいけないものは、

・銀行への毎月の返済

上記の総額を計算し、損益の分岐が70%以下になるような物件は購入しないようにしています。


主な理由として、

・心に余裕ができる‼️
> 70%の入居率ということは、冒頭で紹介した私の物件(入居率85%)であれば、まだ15%の余裕があるので、今のうちに対策を立てることが可能

この「余裕」を侮ってはいけません!

不動産投資を始めた6年前は、1部屋でも空きが出れば、やばいヤバイと、本当にストレスでした💦

経済的自由を手に入れる目的で、不動産投資を始めたのに、毎日ドキドキしっぱなしでした💦💦

始めて購入した物件が全6戸の築古アパートだったので、2戸空きが出ただけで、空室率30%超となってしまう計算です!

これは本当にストレスでした💦

しかし、不動産投資スタートでは「あるあるネタ」ですよね。

このストレスを緩和するために立てた計画が、

「収益物件を複数所有する‼️」

というものです。

こちらについては後日改めてブログを書こうと思います。


本日は、先日ロシア🇷🇺航路中に出会った「ミミズク」くんを紹介します!

乗船中の甲板上に現れたその姿にビックリしました‼️

ミミズクとの距離は約4mです(近いっ💦)

私のことを目を見開いて見ていますよねー!

カッコいい姿でした‼️